2月の予定

冷たい朝、白い息、凍るグラウンド・・・

そんな日が続きましたが、其処此処に春の訪れを感じるようになってきました。

来る春に向け、冬はフィジカルアップの季節・・・

森ケ崎公園のスロープでダッシュ!寒い朝でも身体はポカポカ!!!

 

トライ・アタック、トライ・ピークでは見学&体験は随時受付中です!

ぜひ一度、グラウンドへお越しください。

体験の方に無理に走らせたりしませんからご安心下さい!

城南Oval!への参加等で練習場所・時間が変更になる場合があります。

見学&体験は事前に問い合わせ下さい。

 

2月の予定

・4日 11日 18日 25日 (各土曜) 通常練習 9時~12時 森ケ崎公園グラウンド

・25日(土曜)トライファミリー総会&納会 18時~21時 消費者生活センター

・26日(日曜)東京タッチ スキルアップ講習会 9時~13時 東京ガス大森グラウンドラグビー場

 

25日は年に一度の総会&納会です。

メンバー&メンバー保護者の皆さん、年に一度の大事な総会ですので出席の方をよろしくお願い致します。

また総会の後は楽しい納会です。

MIP表彰等、楽しいゲームも用意してますのでお楽しみに!!!

 

1月15日には23区予選を4位で通過したアタック高学年メンバーが、

強豪ひしめく東京ブロック大会に参加してきました。

この東京ブロック大会に出場することを目標に1年間練習してきたアタックの高学年、はたして結果は?

以下は23区予選で目を真っ赤にした高学年担当コーチの江崎からです。


昨シーズンはサントリーカップ23区予選で敗退してしまいました。その悔しさの中、新チームは6年生が2人だけということもありダブルキャプテン体制で、23区予選突破を目標に掲げて始動しました。

1月から3月までは個々人の持久力アップを目指して陸上部並みに走り込みました。3月には花見を通じてアタックメンバー、コーチ陣、保護者のトライファミリーの団結力も強化しました。4月からは徐々にチームとしての連携を意識した練習を始めました。9月には恒例の千葉合宿を行い、特にディフェンス強化に取り組みました。また、夕食のバーベキューでは肉、野菜、焼きそばをもりもり食べて体力アップを図りました。10月は神奈川や千葉の大会に参加し、試合の中で自分たちのプレーがどこまで通用するかなどを確認しました。プレー面では反省点が多くありましたが、特にキャプテンからは勝ちたいという気持ちが感じ取れる姿勢も見られ、他チームとの対戦は23区予選前に良い経験になりました。

そして、11月、いよいよ23区予選が開催されました。試合に出場するメンバー7人には「アタックメンバーの代表であることを意識して頑張ってこい」と送り出しました。下級生メンバーや保護者も大勢応援に来て、試合中は大声援を送ってくれました。予選プール1位で決勝トーナメントに進出し、トーナメント1回戦では新宿チャレスポスパイダースと対戦しました。2点先行されましたが、後半に6年生が2つのトライを決めてなんとか同点に追いつき、サドンデス方式の延長戦に突入しました。延長戦最初の攻撃で練習してきたサインプレーが見事に成功し、もう1人の6年生がトライを決めて勝利しました。トライを決めた瞬間は、コーチ陣はもちろん応援に来てくれた下級生メンバーや保護者を含めたチーム全体が歓喜の渦に包まれました。(いや~感動して思わず涙が出ました(T_T))

準決勝、3位決定戦と負けてしまいましたが、最終順位は4位となり、目標としていた23区予選を突破して東京ブロック大会への進出を決めました。表彰式でメンバー7人がやりきった顔をしていたのが印象的でした。

年が明けて1月、寒波襲来で厳しい寒さの中、東京ブロック大会が開催されました。相手は強豪チームばかりで苦戦が予想できましたが、23区代表として最後まであきらめずにプレーしました。結果は予選プールで2敗して敗退となりました。しかも1トライも取れず…対戦した2チームとはかなり力の差がありました。しかし、強豪チームと対戦したことはアタックにとって必ずプラスになると思います。

6年生の2人は、シーズン前半はお互いを意識してなのかダブルキャプテンとしてうまくチームを引っ張っていけないところがありましたが、23区予選が近づくにつれてキャプテンシーを発揮し、東京ブロック大会まで導いてくれました。担当コーチとしては非常に感謝しています。 

来シーズンも仲間を思う気持ちを大事するチームで、今シーズン以上の成績を目指し努力していきたいと思います。